biblioの最近のブログ記事

おそろしい時代になったもんだ…。

Google Book Search

毎週気になる日曜21時のNHKスペシャル
今回は「シリーズ 明治」

「坊ちゃんの時代」や渋沢栄一関係もあるし、これは見ないと。

神はiPodの中におわします…

Audio Bible Player

って。音楽を聴く以外の活用方法がいろいろあるみたい。
信仰している人から見ると、教義をこう持ち歩くってどんな気分がするんだろうか…。

たくさんの書籍の所在を調べねばならぬ。
リストはできた。
リストからデーターをごっそりとって、まとめて検索できないか…。

Amazon Applicationを使ってみた。

ISBNリストから、まとめて文献データを検索ができる!

久しぶりに見てみて、
久しぶりにサムネイルのなかから記憶にあったカバーを思い出し、
近場にある本から読んでいかないといけんなー、と思いまして。

AAM Bookstore

学術情報関連のGoogleのベータ版ができたそうで。
Google Scholar

論文の引用数とかも含めて検索するらしい。
世の中どんどん変わっていくなぁ。
修論書いたときにあればよかったような、未知の文献もどんどん見つかっちゃいそうだから、存在してなくてよかったような…。

学生時代にお世話になった(ほんとは今もお世話になってないといけない…)Webcatが、いつのまにかパワーアップしてWebcat Plusに!

連想検索機能がついていて、いろいろ検索してみるだけでもおもしろい。

幸徳秋水『文士としての兆民先生

以前マンガですが、
Amazon.co.jp: 本: 『坊っちゃん』の時代(第4部) 明治流星雨―凛烈たり近代なお生彩あり明治人 アクションコミックス
明治流星雨―凛烈たり近代なお生彩あり明治人』(双葉社)を読んで気になっていたので、ちょっと読んでみた。
短かったのですぐ読めた。

夏目 漱石『夢十夜

大学院時代に読書会をしていた以来に読んでみました。漱石。

さすがに夢、というだけあって、よくわかるようなよくわかんないような。
眠りながら夢を読んでいたような感じです。
ほんとに寝てたわけではないです。

何度か読まないとわからないかもしれん。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちbiblioカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはabout_this_siteです。

次のカテゴリはdeviceです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.13